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カリキュラム
理学療法士(PT)カリキュラム
基礎科目(単位認定制度あり)
- 心理学
- 倫理学
- 社会福祉学
- 教育学
- 統計学
- 物理学
- 外国語
- 医学用語
- 保健体育
- 社会の理解
専門基礎科目
- 解剖学
- 生理学
- 運動学
- 人間発達学
- 医学概論
- 病理学
- 臨床心理学
- 内科・老年学
- 整形外科学
- 神経内科学
- 脳外科学
- 精神医学
- 小児科学
- 薬理・栄養・画像学
- 救急救命予防学
- リハビリテーション医学
- リハビリテーション概論
- 関係職種論
- 公衆衛生学
専門科目
- 理学療法管理学
- 理学療法概論
- 臨床運動学
- 理学療法評価法
- 運動療法
- 理学療法統合
- 臨床理学療法
- 物理療法
- 日常生活活動
- 義肢・装具学
- 生活環境論
- 地域理学療法学
- 臨床実習
宮崎リハビリテーション学院のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)において示した知識・技術と能力を学修するために、段階的・階層的に学べる教育課程を編成している。学修の到達度は、各科目の成績評価で判定する。
- 基礎医学の知識、理学療法の基本的知識と技術を育成する。
- チーム医療の中で関連職種と連携して諸問題を解決できる能力を育成する。
- 倫理を遵守した患者中心の理学療法が実践できる能力を育成する。
- 医療・福祉・保健の現場で即戦力となる理学療法士を育成する。
- 地域医療に貢献できる知識と技術を育成する。
宮崎リハビリテーション学院のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)
- 基礎医学の知識、理学療法の基本的知識と技術を身に付けている。【知識・理解】
- チーム医療に必要とされる協調性、リーダーシップ、コミュニケーション能力を身に付けている。【態度・志向性、汎用的技能】
- 医療に携わるものとしての倫理を遵守できる。【態度・志向性】
- 基本的理学療法を医療・福祉・保健の現場で実践することができる。【総合的な学習体験と創造的思考力】
- 地域医療において生活を支援できる幅広い知識と視点を有している。【汎用的技能、総合的な学習体験と創造的思考力】